2008年08月06日
8月6日 Yちゃんと教室にて
Yちゃんと毎日1時間だけ勉強している。
いわゆるグレーゾーンと呼ばれる子どもである。
特別支援学級に在籍するほどではないが
通常の学級だと学力面ではかなり厳しい子どもだ。
彼女はとてもわたしを好きでいてくれているので
「夏休み中にさ,一緒に勉強する?」と聞いたとき,
「ほんと?!いいの?!するする!」
と喜んだ。
彼女のお母さんも大喜びで
「お願いします。」と送り迎えをしてくれている。
今日は小数のかけ算と漢字をやった。
「はちたすろくはーーー」
「8+6は?」
「んーーーーとーーーー。たりないなぁ・・・。
せんせ,手かして。」
こんな具合だからかけ算を1問やるのにも
すごく時間がかかる。
漢字も同じだ。
「けんがく・・・・けんがく・・・・。」
「忘れちゃった?」
「けんがくってなんだっけ。」
「みてまなぶことだから,見ると学ぶっていう字だよ。」
「みる・・・・・・みる・・・・・・・。」
それでも,彼女はとても真面目に取り組む。
わたしの顔をのぞきこみながら
とても楽しそうにお勉強をする。
突然,2人きりの教室に
ぼおん・・・・・と鐘が鳴り響いてきた。
チャイムではない。外からだ。
「なんだろう。」とわたしが言ったとたん
Yちゃんが目をくりくりさせて答えた。
「せんせいが言ってたやつじゃない?」
「なに?」
「だって,きょう,ろくにちだし,朝だよ。」
「あ!」
時計を見たら8時15分だった。
「あのさーばくだんのやつ。かわいそうなさー。」
わたしは慌ててテレビをつけた。
そしてしばらく2人で広島市長のお話を聞いていた。
きっと彼女には難しすぎてわからなかったと思うけれど
彼女もだまったままじっとテレビの画面を見つめていた。
「これさ,みんなもみてればいいのにね。」
「そうだねぇ。」
夏休み前にわたしが話した原爆の話を
Yちゃんはちゃんと覚えていて
「みんなも観てればいいのに。」と言ってくれた。
本当に大切なのは
こういうことなのだろう。
いわゆるグレーゾーンと呼ばれる子どもである。
特別支援学級に在籍するほどではないが
通常の学級だと学力面ではかなり厳しい子どもだ。
彼女はとてもわたしを好きでいてくれているので
「夏休み中にさ,一緒に勉強する?」と聞いたとき,
「ほんと?!いいの?!するする!」
と喜んだ。
彼女のお母さんも大喜びで
「お願いします。」と送り迎えをしてくれている。
今日は小数のかけ算と漢字をやった。
「はちたすろくはーーー」
「8+6は?」
「んーーーーとーーーー。たりないなぁ・・・。
せんせ,手かして。」
こんな具合だからかけ算を1問やるのにも
すごく時間がかかる。
漢字も同じだ。
「けんがく・・・・けんがく・・・・。」
「忘れちゃった?」
「けんがくってなんだっけ。」
「みてまなぶことだから,見ると学ぶっていう字だよ。」
「みる・・・・・・みる・・・・・・・。」
それでも,彼女はとても真面目に取り組む。
わたしの顔をのぞきこみながら
とても楽しそうにお勉強をする。
突然,2人きりの教室に
ぼおん・・・・・と鐘が鳴り響いてきた。
チャイムではない。外からだ。
「なんだろう。」とわたしが言ったとたん
Yちゃんが目をくりくりさせて答えた。
「せんせいが言ってたやつじゃない?」
「なに?」
「だって,きょう,ろくにちだし,朝だよ。」
「あ!」
時計を見たら8時15分だった。
「あのさーばくだんのやつ。かわいそうなさー。」
わたしは慌ててテレビをつけた。
そしてしばらく2人で広島市長のお話を聞いていた。
きっと彼女には難しすぎてわからなかったと思うけれど
彼女もだまったままじっとテレビの画面を見つめていた。
「これさ,みんなもみてればいいのにね。」
「そうだねぇ。」
夏休み前にわたしが話した原爆の話を
Yちゃんはちゃんと覚えていて
「みんなも観てればいいのに。」と言ってくれた。
本当に大切なのは
こういうことなのだろう。
Posted by 〜秋〜 at 21:27│Comments(6)
│ヒトリゴト
この記事へのコメント
勉強も確かに大事な事だけど、今の時代、この子のような気持ちも大事。
本当にそう思います。
皆がみんなじゃないですがね。
本当にそう思います。
皆がみんなじゃないですがね。
Posted by アイズ at 2008年08月07日 04:28
>アイズさん
Yちゃんはお勉強は苦手ですが,とても心の優しい純粋な女の子です。
わたしの言うことを真剣に聞いてくれていたんだなぁと思ってうれしくなりました。
こういう世の中ですから,大切なことは大切なこととして語り継いでいけたらなと思います。
Yちゃんはお勉強は苦手ですが,とても心の優しい純粋な女の子です。
わたしの言うことを真剣に聞いてくれていたんだなぁと思ってうれしくなりました。
こういう世の中ですから,大切なことは大切なこととして語り継いでいけたらなと思います。
Posted by 秋 at 2008年08月07日 19:36
北海道は8月6日に登校しないんですね。
私の地域は私が子どもの頃からこの日は登校日でした。
そして「戦争」のことについて勉強します。
原爆はどんなものだったか、どれくらい悲惨なことだったか。なぜこんな事が起きたのか。
私は夏休み中、この日に学校に行ってこういう事を学ぶのは当たり前のことで、日本全国どこもやっていることだと思っていました。
でも、そうでなかったことを知り、来年からはウチの地域でも、この登校日はなくなるかもしれないと聞きました。
あるお母さんがなぜだと先生に聞くと「アメリカを批判することになるから」という答え。
う~~~ん。納得できないんですが。
二度と起こさないために一番必要なことなのではないかと思います。
自然と、戦争に関わった人たちは年々減っていきます。痛みを知る人が減れば残された私達は学んで知ることを強制的にデモしなければいけないのではないでしょうか。
何だか凄く怖くなりました。
私の地域は私が子どもの頃からこの日は登校日でした。
そして「戦争」のことについて勉強します。
原爆はどんなものだったか、どれくらい悲惨なことだったか。なぜこんな事が起きたのか。
私は夏休み中、この日に学校に行ってこういう事を学ぶのは当たり前のことで、日本全国どこもやっていることだと思っていました。
でも、そうでなかったことを知り、来年からはウチの地域でも、この登校日はなくなるかもしれないと聞きました。
あるお母さんがなぜだと先生に聞くと「アメリカを批判することになるから」という答え。
う~~~ん。納得できないんですが。
二度と起こさないために一番必要なことなのではないかと思います。
自然と、戦争に関わった人たちは年々減っていきます。痛みを知る人が減れば残された私達は学んで知ることを強制的にデモしなければいけないのではないでしょうか。
何だか凄く怖くなりました。
Posted by とも♪ at 2008年08月08日 10:04
>とも♪さん
北海道は8月6日に登校するという習慣がありません。それはわたしが子どものころからありませんでした。
ですから,わたしたち教員は夏休み前に8月
6日について絵本を読んだり写真集を見せたりして原爆や戦争について,子ども達に話して聞かせます。
登校日がなくなるということはあの忘れてはいけない過去を風化させてしまうことになりそうで,とても悲しく恐ろしいことですね。
アメリカを批判するという先生の答えには全く納得がいきません。
正しくあったことはあったこととして,事実を話せばいいのです。
事実を話せば,日本が原爆をなぜ落とされなければならなかったか,という背景も伝わるはずです。
そうなると単純にアメリカ批判にはつながらないと思うのですが。
わたしも日本の将来が怖いです。
北海道は8月6日に登校するという習慣がありません。それはわたしが子どものころからありませんでした。
ですから,わたしたち教員は夏休み前に8月
6日について絵本を読んだり写真集を見せたりして原爆や戦争について,子ども達に話して聞かせます。
登校日がなくなるということはあの忘れてはいけない過去を風化させてしまうことになりそうで,とても悲しく恐ろしいことですね。
アメリカを批判するという先生の答えには全く納得がいきません。
正しくあったことはあったこととして,事実を話せばいいのです。
事実を話せば,日本が原爆をなぜ落とされなければならなかったか,という背景も伝わるはずです。
そうなると単純にアメリカ批判にはつながらないと思うのですが。
わたしも日本の将来が怖いです。
Posted by 秋 at 2008年08月08日 18:07
いつだったか。。。
テレビの街頭質問で
「8月6日と9日と15日は何の日ですか?」
と質問され、答えられない若者がイッパイいたのを思い出しました。
あれを見たときは何で知らないんだと不思議でなりませんでしたが
夏休み全国この日に登校していないことを知り納得できました。
夏休みの最中、わざわざ学校に登校し戦争のことだけを勉強しに行ったので私達はしっかりと覚えているんだと思います。
やはり記憶の残り方には差が出るでしょう。
こういう事は全国やって欲しいです。
テレビの街頭質問で
「8月6日と9日と15日は何の日ですか?」
と質問され、答えられない若者がイッパイいたのを思い出しました。
あれを見たときは何で知らないんだと不思議でなりませんでしたが
夏休み全国この日に登校していないことを知り納得できました。
夏休みの最中、わざわざ学校に登校し戦争のことだけを勉強しに行ったので私達はしっかりと覚えているんだと思います。
やはり記憶の残り方には差が出るでしょう。
こういう事は全国やって欲しいです。
Posted by とも♪ at 2008年08月09日 18:08
>とも♪さん
そうなんです。たぶん北海道だけではなく他にも登校日じゃない県があるのではないでしょうか。
わたしはかなり大きくなるまで,本州のほうで6日に登校する習慣があることを全然しりませんでした。
知ったのは高校生くらいだったのではないでしょうか。
恥しいことに,「ふうん。大変ねぇ。」
くらいにしか思わなかった記憶があります。
全国でやって欲しい,
同感です。
そうなんです。たぶん北海道だけではなく他にも登校日じゃない県があるのではないでしょうか。
わたしはかなり大きくなるまで,本州のほうで6日に登校する習慣があることを全然しりませんでした。
知ったのは高校生くらいだったのではないでしょうか。
恥しいことに,「ふうん。大変ねぇ。」
くらいにしか思わなかった記憶があります。
全国でやって欲しい,
同感です。
Posted by 秋 at 2008年08月10日 14:10


